このところ週末は集中的に「OM-1」で野鳥撮りを満喫していますが、先日の日曜日の地元は生憎の雨…しかし「OM-1」使い始めの時期だけにテンション高めで撮りに行ってきました。もちろん静止画だけでなく動画も撮影。
土曜日も野鳥試し撮りに出かけており、インプレッションや動画もこのブログに掲載済みですが、その経験が活きた野鳥撮影になりました。ただ使い慣れてきただけの話かもしれませんが、設定変更や鳥認識AFとS-AFの使い分けなど比較的悩まずスムーズに。
春は野鳥の子育てシーズンでもありますが、すでに生まれた雛鳥もちらほらいますが、本格的な雛鳥シーズンはこれからで親鳥はじっと雨を耐えていました。この日は結構土砂ぶりで「OM-1」の " 防塵・防水等級 IP53 " の見せ所。すでに1回雨の中で使用した雑感を掲載済みですが、今回はレインコート(カッパ)を着て恰好だけは本気モード撮影。使用レンズの「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」は防塵防滴仕様ではないで、レンズにはタオルを掛けての撮影です。
上記の写真を見ても雨が降っている事は分かりますが、今思うとシャッタースピード抑え目で撮ってもっと雨足を強調しても良かったかな~と。心の余裕がない時や、夢中になり過ぎた時ってそこまで気が回らない事が多いです。
こちらは4K60p 8bit 動画から切り出した1枚。緑豊かな場所で白い羽根が雨の中ですごく映えていました。
正味1時間ぐらいの撮影だったのですが、「OM-1」はビチョビチョに…しかし " 防塵・防水等級 IP53 " だけあってビクともしませんでした。雨の中で手が滑る事はなく「OM-1」ボディは安心なグリップ感あるかも。上面のOn/Offレバー周辺やモードダイヤル周辺に水が溜まりやすい感じで撮影中は少し心配になった事も…以前パナソニック「LUMIX G9」を土砂降りの中で使用して一時的に操作不能になった事があったので…^^;
動画も撮ったので近いうちに1本の動画にまとめてみようと思っています。
今回雨の中で野鳥撮りしていて、OMデジタルが先日発表した「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」だったらテレ端のF値が明るくて良いな~とか、50-200mmF4.0 とかも登場したら面白そうと感じました。
パナソニック デジタルカメラ : LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
Amazon : LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
コメント
コメントを投稿