OMデジタル「OM-1」早速雨の日に使い倒し 桜撮り #03

天気予報通り今日は雨。朝はそれなりに降っていたものの、ウチを出来る時は一旦雨が止んだのですが、目的地に着く頃には再び雨が降り出して「OM-1」使用開始2週間が過ぎたところでついに待望(?)の雨の日撮り。

購入したばかりだから、あまり濡らしたくないな~と思いながらも今回購入した「OM SYSTEM OM-1」と「M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO II」は防塵防滴-10℃耐低温仕様。しかも両製品は " 防塵・防水等級 IP53 " に対応してるので雨の日に躊躇せずに積極的に使わないと!

OMデジタル

「OM-1」は IP53 だからこそ雨の日に使い倒す

「OM-1」の前に愛用していたパナソニック「LUMIX G9」は防塵防滴に " 配慮 " した設計で、以前土砂降りの日に撮影に出かけて一時的に不具合が起こっただけに、少しトラウマ的なところが…^^;

今日みたいな雨だったら「OM-1」と「M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO II」は全然問題なし。当然カメラやレンズは精密機器なので濡らさない方が良いですが、OMデジタルは防塵防滴仕様を大きく打ち出しているメーカーだけに信頼感があります。

やはりI型とII型は使用してみると違いあり

雨の中「M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO II」を使用して気付いたというか実感した事があって、今回新しく施した " フッ素コーティング " の効果あり。自分はノーマルのレンズフィルターを装着する事なく素の状態で使うのですが、初代「12-40mmF2.8PRO」は雨の日や風の強い海辺で使用すると、それなりに前玉の表面が汚れるんです。しかし今回は、汚れらしい汚れはなく " フッ素コーティング " の効果を実感。I型とII型の光学設計は同じですが、実際に使用してみると、徐々にその違いに気付きつつあります。

OM-1

曇りや雨の日も桜日和

桜撮りは、個人的に曇りや雨の日も撮り頃というか桜日和。晴れの日だと花びらの白飛びやシーンによって評価測光が気になる事もありますが、曇りや雨の日は花びらの白飛びの心配は基本的にないし、背景が抜けてくれるので少しアート写真ぽく撮れるので桜撮りの楽しみの1つとなっています。

今日は夜桜撮りもしようと思っていたのですが、夕方に体力が尽きてしまいました…w 来週末には桜は散っていそうな感じなのでがっつり撮れるのは今日が最後かも。平日のランチタイムに撮りに行ける機会があったら撮っておきたいので忘れずにバッグに「OM-1」を入れておかないと。


OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1
OMデジタル 製品紹介 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

コメント