OMデジタル「OM-1」メカシャッター+電子シャッター自動切り替えモードが欲しい

電子シャッター

元々私はオリンパス機ユーザーだったのですが、動画を意識した時にパナソニック機に移行し5年が過ぎ、今回久々にOMデジタル「OM SYSTEM OM-1」を購入し5年ぶりのOMデジタル(オリンパス)の世界に戻ってきました。なのでOM機とパナ機の良いところと悪いところや、私がOM機から離れていた期間の進化や思想の歩みなど色々感じるところがあるんです。

「「OM-1」を使用しているとパナ「G9」にあったあの機能があったら便利だな~と思うことも。正式名は忘れてしまいましたが、その1つが " メカシャッター+電子シャッター 自動切り替えモード " になります。

「OM-1」使用していると、やはり基本はメカシャッターでコンピュテーショナル フォトグラフィは電子シャッターでという思想を感じるのですが、パナ機はメカシャッターと電子シャッターの優先順位はなく並列な扱いで実にシームレスに使えるんです。

" メカシャッター+電子シャッター 自動切り替えモード " の何が良いかというと、絞り優先撮影時にメカシャッターの最速シャッタースピード 1/8000秒まではメカシャッターが駆動し、それより速いシャッタースピードが必要な時は自動的に電子シャッターに切り替わりシャッターを切ってくれるところ。F値が明るい単焦点レンズで日中に開放で撮影する時にメカシャッター1/8000秒では足りない時があり、その時に自動に電子シャッターに切り替わってくれるのが非常に便利で、わざわざNDフィルターを装着する必要はなくなります。

もちろんスポーツなどの動体をシビアに撮影する方にとって電子シャッターはまだまだかもしれませんが、このところ処理速度の向上で電子シャッターの動体歪みを制御しつつあるので、自分の使い方の範囲では問題ないレベルに達しているかと。

「OM-1」もメカシャッターと静音シャッター(電子シャッター)は手動で切り替え可能ですが、パナ機の自動切り替えモードに慣れているいると、すごく面倒くさく感じます。感覚がそういうカラダに…w

OMデジタルのマイクロフォーサーズ機はスチルコンセプトのイメージが強いので今の仕様はある意味正解だと思いますが、自動切り替えモードが欲しい。以前のブログ記事で少し書きましたが、メカシャッターのシャッターフィールは圧倒的に「OM-1」の方に軍配が上がります。

同じマイクロフォーサーズ陣営と言ってもメーカーが違えば企業文化や価値観そして顧客が違うので機種の仕上がりも変わってくるので良い意味で悩ましい。



OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

コメント