ユニクロJ+ ライトダウンジャケット大活躍

 

ユニクロ

もうショップでは春物が展開していて意識は春ですが、一気に春物に切り替えるには寒い2月末。現在重宝しているのは冬に購入したユニクロ+J 2021AW の数々。年が明けて大活躍しているのが、このユニクロ+Jの「ライトダウンジャケット」になります。今は値下げされ5,990円。サイズは、ユニクロマイサイズであるM。

クルマを運転する時や朝に洗濯物を干す時に丁度良いボリュームのライトダウンジャケットで近所のコンビニに歩いて出る時も重宝しています。ただしめちゃく寒い時や冷たい風が強い時は「ライトダウンジャケット」だと厳しい時も。特に2月は寒く風が冷たいので長時間出歩く時はコートやセーターそしてマフラーで完全防寒です。

ダブルジップになっているのでクルマを運転する時は少し下を方ジップアップさせると、たるみが逃げてくれてるし、エアコンを入れなくてもほのかに暖かいのも丁度良い。ただし天気の良い昼間だとクルマの中では暑すぎる時も…w 

インラインの「ウルトラライトダウンジャケット」でも良いとは思いますが、実際に着続けているとこの+Jの「ライトダウンジャケット」に愛着が湧いてきます。袖周りはゴムシャーリングが少し奥まったところにあったり、ダブルジップ仕様だったり、表面は落ち着いたマット感があり、シンプルな中にもこだわりを感じます。周りに見せるというよりも着ている時の満足感を満たしてくれる印象。


ユニクロ

この「ライトダウンジャケット」はポケットにグログランテープを採用したデザイン的なアクセントが特長の1つですが、個人的にそれがあまり目立たない NAVY を選んで正解でした。この辺は単なる好みの差になってしまう箇所と思います。人気カラーの 34 BROWN や N07 GRAY だとグログランテープが目立ち過ぎちゃう印象。街でこのカラーを着ていた方を見かけた事がありますが、すごく目立って帽子とか眼鏡とかヒゲとかマフラーなどでちょっと上の方にアクセントが欲しくなっちゃうかも。その点 NAVY だと悪目立ちは決してしないのでシンプルに着こなせます。

パンツはワイドパンツでもスキニーでもどちらも似合います。

来週から3月に突入するので徐々に春めいていくと思いますが、春物に完全に切り替えるまで着倒す予定です。

ユニクロ

もう少し暖かくなってきたら同じくユニクロ J+の「ウールブレンド オーバーサイズシャツジャケット」を着る比率が上がってきそうな予感。ユニクロUの春物で欲しいモノは購入済みなのでこちらも春に着始めるのが楽しみです。今日試しに先日購入したユニクロUの「フレンチリブパンツ」を初めて履いたのですが冷たい風がスースー入って来て春物である事を実感…w





コメント