OM SYSTEM OM-1 OM-Log400 試し撮り

これまで動画は野鳥撮りで試し撮りを重ねてきましたが、徐々に本気モードで撮り始めようになり今回 " Log撮影 " を試してみました。「OM-1」を動画のメイン機として使用しているユーザーさんは少ないと思いますがお付き合いください。

OM-1

これまで4K60p 8bitで撮影してきましたが、今回は 4K60p 10bit 152Mbps H.265 OM-Log400 の設定で撮影しています。

1シーンだけ使って OM-Log400 素の状態 と OM-Log400 カラーグレーディング後 の状態を比べて動画を作ってみました。本当はOMデジタルの公式LUTファイルを使ってみたかったのですが、DaVinci Resolve編集前提のLUTファイルなので断念。自分、DaVinci Resolve使った事ないんですよね…^^;

「OM-1」の4K 10bit 撮影時のピクチャーモードは、OM-Log400 もしくは HLG のみ選択可能になるので、撮影後にカラーグレーディングを行う事が前提になります。ここ最近は野鳥以外も 4K60 10bit OM-Log400 で撮り始めており、ある程度撮り進めたら1本の動画にまとめようと思っています。

動画に関してパナソニックやソニーの動画志向ミラーレス機と比べると「OM-1」の動画設定は幅というか柔軟性はあまりないかも。でも静止画メインでプラスアルファで動画を撮るのであれば必要十分にも感じます…が、この辺は個人個人の感じ方や価値観で変わってきそうな予感。

今月は静止画よりも動画を撮影する割合が多く、後半は静止画中心に行こうかと。ちょうど春の薔薇が見頃になりつつあるので「OM-1」とマクロレンズの組み合わせで楽しもうかと思っています。まだ「OM-1」でがっつりマクロレンズを使っていないんです。

OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

パナソニック デジタルカメラ : LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH.  POWER O.I.S.

Amazon : OM SYSTEM OM-1

Amazon : LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

コメント