「OM-1」AFターゲットモード Single の移動ステップ枠問題解決

先日 OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」のAFターゲットモード Single のマス目 (移動ステップ枠) が、領域が1段回大きい Small のマス目を使っている感じで人の感性に合わないように感じる事を掲載しましたが、コメント欄で親切な方がカスタマイズする事で解消できる事を教えてくれて無事解決。ありがとうございます。

OM-1

メニューに入って「AF → AFターゲットモード設定」の中に入ると Cモード (カスタムモード) が用意されており、最大で4つのCモードが登録可能になっています。例えば、C1を選択し 十字キー → を押すとカスタマイズ画面が表示され、サイズと移動ステップがカスタマイズが可能に。

OM-1

個人的に " Single " と " Small " を切り替えて使う事がよくあり、変更時に隣同士の方がストレスなく使えるので…

  • C1 Single : サイズ 1x1 / 移動ステップ 1x1
  • C2 Small : サイズ 3x3 / 移動ステップ 2x2

…に登録しました。基本設定のAFターゲットモードはオフにして非表示も可能なので、C1~C4までフルフルが登録し、すべて自分だけのカスタムモードで運用可能になっています。

ただ所々設定し難い箇所があり、例えばサイズを変更して次に移動ステップ変更するために選択する時に Infoボタンを押さないと選択が切り替わらないところが、人の感性に合わないかも…思わず→十字キー押しちゃうんですよね…^^;

Cモードを登録するとスーパーコンパネで選択可能になりますが、ここで1つ問題が発生。Cモードが使えるの静止画撮影だけっぽい気が…モードダイヤルで動画モードに変更しスーパーコンパネでAFターゲットモードを変更しようとすると、基本設定の All / Small / Middle / Large しか選択できない模様。これもまた設定で何とかなるのかどうか気になるところ。

他にも撮影時にAFターゲットモードを変更する時に フロントダイヤル / リアダイヤル で変更しなくていけないところも個人的に違和感。使い始めの頃 十字キー左右を思わず押しちゃった事も。

「OM-1」になってメニュー構造が刷新されましたが、まだトリセツは手放さない状態かも…w あくまでも個人的な感想ですが、所々感覚的に設定・操作できない箇所があり、その辺のところはカラダで覚えていくのが一番かもしれません。

「OM-1」を使い始めて1ヶ月。まだまだカラダの一部になるまで使い込んでいませんが、良いところが明確な分、ストレスに感じるところもはっきりしてくる印象です。


OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

Amazon : OM SYSTEM OM-1

コメント