「OM-1」のジョイスティックのフィーリング

OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」は、すべてが自分に合っている訳ではなく部分的には自分のフィーリングには合わないところがあり、使い続ける内に鮮明になってきます。今回は「OM-1」が採用するジョイスティックのフィーリングの雑感を少しだけ。

OMデジタル

ジョイスティック雑感

「OM-1」のダイヤル・ボタン周りのフィーリングは全体的に重めな印象で、このジョイスティックも重めな感じがして、それはそれで良いのだけどAFポイント移動自体の動きも重めに感じるのです。極端な言い方をすると反応が遅い。たまにワンテンポ遅れるような感じの時もあり、撮影するリズムが少しズレて何となくストレスに感じる事も…^^;

これは私だけの感覚の可能性もあるし、カメラの個体差の問題かもしれません。個人的にジョイスティックのフィーリングは「OM-1」よりもパナソニック「G9」の方がリズム良く動かせます。ただし「G9」のジョイスティックのAFポイント移動は斜め移動に対応していません。「OM-1」のジョイスティックの斜め移動は慣れていないせいか、クセがあるようにも感じます。

AF繋がりで気になる事がもう1つ。

AFターゲットモードの Single と Small

Singleが1つAFターゲットで最小、Smallは小サイズのAF(グループ)ターゲットでそのターゲットの中からピントを合わせてくれるのですが、このAFターゲットをジョイスティックで移動させる時、Singleはより細かく移動できると思うじゃないですか。SingleのAFターゲットは最小なのですが、移動するマス目は Small のマス目を使っている感じで使っている時に「んっ…?」となってしまいます。

この2つは人の感性に合わない気もします。まあ私だけが感じる話かもしれません…w 基本的な撮影において支障は出ませんが、今のところジョイスティックはパナ機の方が自分には合っています。慣れが気になるところ解消してくれる事もあるので、今後どうフィーリングが変わっていくのか楽しみです。

あとジョイスティックをクリックするとAFポイントが中央に戻る仕様が付いていて良かったです。


OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

コメント

  1. こんにちは。
    自分も今までずっとパナ機を使っていて、今回OM-1で初めてオリンパス機を買いましたが、操作性については使いづらいとか、なんでこんな仕様にしているの?とか、ボタンやダイヤルのカスタマイズの不自由さに気分は落ちつつも、やはりAF性能の素晴らしさに『慣れるしかないか。。。』と諦めています(笑)
    ところで文章中にありました、AFがsingleポイントなのに移動はsmall枠で動いてしまうですが、自分も超不便!と思いネットで調べてみると改善できました。
    AFポイントの種別にCというカスタマイズがいくつかあると思いますが、それでAFポイントの大きさと移動量をカスタマイズできます。
    なので、AFポイントを1枠、そして移動量を1枠ずつにすることで、実質singleポイントの移動量1枠ずつが実現できます。
    もし既にご存知でしたら失礼しました。

    返信削除
  2. カスタマイズ情報ありがとうございます! 早速自分も試してみます。カスタマイズしなくても初期設定で1枠移動の仕様にして欲しいですよね…1日使っているとじわじわストレス溜まるパターンです。

    ほんと同じマイクロフォーサーズ機でもボタンやダイヤル類やメニュー周りに関しては、OMデジタルとパナソニックの文化の違いを感じますよね…w

    「OM-1」の全画素AFを体験しちゃうとパナソニックのコントラストAF (DFD) は…^^; パナソニックのDFDテクノロジーのこだわりは分かるのだけど、そろそろ次世代AFシステムを搭載してくれないと厳しくなる気が…。

    返信削除

コメントを投稿