考え抜いて OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」を予約

 

OMデジタル

OMデジタルとパナソニックからマイクロフォーサーズ フラッグシップ機が同時期に発表されました。開発発表時の段階からどちらかを購入しようと思っていたのですが、考え抜いてOMデジタル「OM-1」を予約する事に。すぐに予約を入れておけば発売日である2022年3月18日に手に入れる事ができたのですが、ポチった時に販売ページに " 発売日にお届け " 表記がなかったので、おそらく2次出荷もしくは3次出荷あたりで届きそうな予感。

「OM-1」の搭載センサーは2000万画素と据え置きですが、Quad Bayer構造の裏面照射積層型センサーを搭載し、加えて全画素AF (1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式) を採用している事が購入した大きな理由かも。とりにかく使ってみたい! その一言に尽きます。

「OM-1」も「GH6」の新型描画エンジンを採用する事で解像感やダイナミックレンジが向上しており、「OM-1」がどのくらいの撮影結果を残してくれるのか未知数ですが、ISO感度耐性は1~2段分ぐらいは改善している感じです。

ここ数年LUMIXを使い続けていたので久々のOMデジタル(オリンパス)カメラになります。OMデジタルになってから初めて購入するミラーレス機が「OM-1」に。もうパナソニックの演色に慣れているのでOMデジタルのカラーサイエンス(絵作り)の洗礼を浴びそうな予感。オリ機からパナ機に移行した時の逆の経験をしそうです。「OM-1」に移ると " Lモノクローム D " が無いのが少し残念…。

「OM-1」使う事でOMデジタルとパナソニックの認識AFの違いを把握できるので今後の選択肢の良い判断材料になりそうな予感。OMデジタルは今回の「OM-1」で " コンピュテーショナル フォトグラフィ " を謳っており注目しているMFTユーザーさんは多いのではないでしょうか。


OMデジタル

価格は某量販店で245,520円(税込)。OMデジタルは「OM-1」キャッシュバックキャンペーンを実施中で…

  • OM-1購入 … OM50周年記念 オリジナルクオカード 1,000円分
  • OM-1 + 対象レンズ … UCギフトカード最大 30,000円分

なので対象の交換レンズも購入しようかどうか検討中。両社のキャッシュバックキャンペーン自体は「GH6」の方が魅力的かも。キャッシュバックキャンペーンは文字通り現金の方が個人的には好ましい。

LUMUXは動画だけでなく実は静止画も良くて「GH6」も迷ったのだけど…最終的に「OM-1」に…なぜパナ機にしなかったのか、この辺のところは機会があればこのブログに掲載してみようと思います。


OMデジタル

この2年ぐらいはコロナの影響でストリートスナップが激減し、花撮りや野鳥撮りの比重が高くなっていますが、「OM-1」をきっかけにストリートスナップの比率が上がる年になってくれる事に期待。もちろん「OM-1」にも期待です。






コメント