OMデジタル「OM-1」の解像感あり

OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」は、センサーサイズが小さく画素数は2000万画素据え置きながも " 解像感 " をアピールしています。公式サイトで " 圧倒的な解像感 " と謳い、メディアや写真家そしてインフルエンサーなども同じような発言があり注目している方は多いと思います。

「OM-1」は2000万画素 裏面照射積層型センサーが1つの目玉機能となっていますが、パナソニック「LUMIX GH6」のように高画素化 (2500万画素 ) を望む声があるの確か。

実際に撮影してみると、やはり " 解像感 " ある写真が撮れる時があります。撮影した写真すべてパっと見て「解像感が上がった~」とは思わないけど、解像感を感じやすいというか得やすいシーンだと「おぉ~」となります。こういう解像感も「OM-1」を使い続ける内に当たり前の感覚になっちゃうのでしょうね…w

OMデジタル

上記の画像は近所の歩道の花壇に植えられている植物をスナップした1枚。RAWじゃなくてJpeg撮りしてフォトショで少しだけ補正を加えています。

何かのインタビュー動画で「OM-1」の開発に関わった方がエッジ部分の処理が向上したと語っていて、この写真を撮った時にそれを感じました。絞りをF5まで絞って撮っているのですが、立体感もあるんですよ。自分が「OM-1」を使いこなせていないせいか、ダイナミックレンジというかグラデーションはパナ機の方が頑張っているような気も。OM機はやはりメリハリに振っているような…この辺は個人的なOM機とパナ機の棲み分けが入っています。

先日の3連休の内の2日間しか撮りに行けておらず、地元の今週末は少し傘マーク…さすがに高い防塵防滴耐低低温仕様の「OM-1」でも購入したては濡らしたくはない…w 週末に用事も入っているし、桜が本格的な撮り始めになりそうな予感。本当はそれまでにトライ&エラーは済ませておきたいのだけど…^^;



OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

コメント