待望のOMデジタル「OM SYSTEM OM-1」が発売日の3月18日に届き、早速本日3月19日に試し撮りに出かけたのですが…外部フラッシュ端子キャップ紛失してしまいました…^^; ウチに帰るまで全然気が付かなくて、しかも撮影初日に紛失してしまうなんて…。落してしまったモノはしょうがない。純正レンズキャップとか普通に量販店で売っているアクセサリーだったら良いのだけど、純正外部フラッシュ端子キャップはあまり市場に出回っていない印象。一応Twitter経由で詳しい方に教えてもらい発注かけて一段落。
今後の「OM-1」のインプレッションなどは掲載していこうと思っていますが、初日の感想を少しだけ。ここ数年はパナソニック機を愛用していたので久々のOM(オリ)機。もうパナソニックのカラダになっているので「OM-1」の操作に四苦八苦…w パナソニック「G9」はマイクロフォーサーズ機として大き目な機種で、この「OM-1」は小型軽量コンセプトで小さくてボタンやダイヤルの位置の感覚で全然違いブラインドで操作できなくて「OM-1」の洗礼を受けました。まあオリンパス機からパナソニック機に移行した時も洗礼を受けたので今回はその逆です。
「OM-1」を初撮りしてみて、やはり全画素AFはパナソニック「G9」のDFD技術ベースのコントラストAFよりも好印象。「G9」はほぼほぼ電子シャッターで撮影していたのですが、「OM-1」のメカシャッターはトルクがあるというか重めというか写真撮ってるフィーリングが良き。
自分がオリンパス機を使っていた頃を比べると設定項目が増えメニュー周りもキヤノンぽく刷新されたので、少しずつ慣れていければな~と。ボタンにどの機能を割り振ってカスタムしようか検討中です。
コメント
コメントを投稿