OMデジタル「OM-1」発売日に到着

OMデジタル

OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」の予約を入れるのが遅く " 発売日にお届け " 表記ではなく " 発売日以降のお届け " 表記だったので発売日である3月18日の到着を諦めており、2次出荷もしくは3次出荷あたりかな~と思っていたらまさかの発売日に到着。昨日商品発送のメールが来てビックリ。ちょっとしたサプライズです。今週末の3連休に届くとは思っておらず、色々予定を入れちゃっていたのですがキャンセルできるものはキャンセルして試し撮りを行かねばと思案中。

OM-1

箱を開けると取扱説明書が登場するのですが、意外と厚くて読み応えありそうな予感。もちろんキヤノンやニコンのフラッグシップ機のトリセツより薄いと思いますが、マイクロフォーサーズ機のトリセツとしては十分に厚い印象です。結構自分はトリセツ必要なところは読む派です。

OMデジタル

箱から「OM-1」ボディを取り出すと、いつもの感じ。製品画像や上記の写真も曲面が目立つ印象ですが、実物はそれほど曲面は気にならないです。これまでの「OM-D」のデザイン言語を引き継ぎながら形状やグリップそしてボタン・ダイヤル類の配置やフィーリングを改善してきている感じです。これまでOM-D E-M1 シリーズを愛用している方は、違和感なく移行できそうな印象。あとは刷新したメニュー周りの仕上がり具合に興味津々です。

OM-1

新バッテリー「BLX-1」を見てみると " 2021-08-30 " となっていて、結構前から準備していた事が伺えます。なのでバッテリー残量がゼロになっていて現在充電中。予約する時に「OM-1」にするか「GH6」にするか考え過ぎていて、付属品などの詳細を見落としており、開封時に充電器が付属していない事に気が付きました…^^; USB充電すれば良いだけの事ですが。あと予備のバッテリーを購入する事も忘れており、試し撮りに行った時にバッテリーライフが分かると思うので足りなければ買い足さないと。バッテリーは欠品になると次の入荷に時間が掛かるモノがある印象。

明日から「OM-1」生活の始まりです。コロナ禍になってからカメラ関連製品を購入するのが今回が初めてかも。ほんとこの2年間は写真を撮る機会が減り、特に動画撮影は激減していたので今年は少しずつ増やしていきたい気分です。



OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

コメント