OMデジタルの2世代目にあたる標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が本日の2022年3月25日に発売されましたが、予約を入れておいたので発売日に無事到着。初代レンズは相当使い倒した感があり、その後継レンズに期待半分・不安(?)半分。光学設計的に大きな変更は施されておらず、レンズ構成は初代レンズと同じ。最新の非球面レンズ製造技術を採用した事によりどのくらい描画力が向上しているのか、実際に購入し自分で撮影しないと分からないので購入に踏み切った感じです。
個人的に逆光耐性がどのくらい向上しているのか。これに尽きるかも。初代レンズの弱点は逆光耐性が良くないところ。あと目に見えない改良が施されている事に期待。スペックは大事ですけど、数値がすべてではないじゃないですか。このレンズでしか撮れない世界があったり、初代レンズと比べて改善されている事が実感できれば、ある意味 買い替えは正解だったと言えるのではないでしょうか。
あっ…初代レンズは手放して「M.ZUIKO 12-40mmF2.8 PRO II」は少しお安く購入出来ました。買い取ってもらった時、リアキャップを間違えてLUMIXのキャップで送っちゃって減額されるかな…と少し心配しましたが減額なしで買い取ってもらえました。
この週末に「OM-1」と「M.ZUIKO 12-40mmF2.8 PRO II」で試し撮りし、桜撮りに突入したいところですが、地元の土曜日は雨…日曜日は天気予報が少し良くなり晴れ時々曇りに…日曜日予報通りだったら撮りに行かねばっ。外箱画像は「OM-1」と「SIGMA 56mm F1.4 DC DN」の組み合わせ撮影したもの。今思うと「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」を装着して撮れば良かったです。
OMデジタル 製品紹介 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
コメント
コメントを投稿