「OM-1」と「GH6」の予約期間中の値動きを見てみる

価格推移チャート

マイクロフォーサーズ陣営 OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」が3月18日発売予定、パナソニック「LUMIX GH6」が3月25日発売予定で予約を受け付けています。価格コムで予約期間中の価格変動をチェックしてみました。


OM-1 価格推移チャート

価格推移チャート

「OM-1」は2日後の3月18日に発売されますが、平均価格は上昇傾向である事が確認できます。2月に1回上昇し、3月に入ってさらに上昇しています。「OM-1」は希望小売価格は設定されておらずオープン価格ですが、大きく分けると公式オンラインショップヨドバシカメラが27万円台で、マップカメラカメラのキタムラは24万円台となっています。

「OM-1」の初回出荷分はすでに予約で埋まっており、現時点で予約を入れると " 発売日以降のお届け " 表記になっているので、需要と供給のバランスで価格が変動している可能性もあります。


GH6 価格推移チャート

価格推移チャート

「GH6」は3月25日発売予定ですが、すでにパナソニックが公式に需要が供給を上回った事を告知済み。2月の末辺りに平均価格が急激に上昇しているのが印象的…何があったのでしょうか。3月初旬に一旦上昇が収まるもののジワジワと価格が上昇傾向にある事が確認できます。

実は「GH6」もオープン価格。オープン価格の場合、メーカーが値上げに踏み切っても告知する必要があるのかないのか気になるところ。

両機種はフラッグシップ機で注目が高い機種であり、予約も好調である事が伺え、すぐには市場価格は下がらないのではないでしょうか。このところ国内カメラ市場も値上げの動きを見せ始めているので、4月以降レンズだけでなくカメラも値上げに踏み切るメーカーが出てくる可能性も。値上げの告知がある場合と、告知がなくジワジワ価格が上昇ていく場合もあるかもしれません。発売後の平均価格の動きも見逃せないところです。

あと海外はインフレ傾向が強く、最近円安傾向なので4月以降の新型カメラ&レンズがその影響を受け始めるのかどうか…。



コメント