「OM-1」やっぱりサブのバッテリーと充電器が欲しくなってきた

OMデジタル「OM SYSTEM OM-1」を使い始めて1ヶ月が経過しました。徐々に「OM-1」の基本性能や使い勝手は理解しつつあり、OMデジタルが推す " コンピュテーショナル フォトグラフィ " をGWあたりから試そうかな~と思い始めている最中です。

バッテリー充電器

この1ヶ月「OM-1」を使ってみて、やはりサブの バッテリー(BLX-1) と 充電器( BCX-1) が欲しくなってきました。撮影に出かけてまだバッテリーが切れた事はないですが、サブのバッテリーがあった方が安心だし、少なくとも2個あれば効果的なエコシステムになるのかな~と。

バッテリーが1個しかないと残量が60%残っていても次に撮影に出かける時は継ぎ足し充電する必要が出てきます。もう1個バッテリーがあれば、60%のバッテリーを使い切った後でサブのバッテリーに切り替える事ができるので無駄がないかな~と。

バッテリー寿命において使い切りは良くないような話も聞きますが、これまでバッテリー2個体制で運用してきて問題はなかったので「OM-1」でもバッテリー2個体制にした方が良さそうな感じに。「OM-1」はUSB充電に対応しているので、これはこれで便利なのですが。

「OM-1」は充電器が付属していないので充電器が欲しいんですよね~。しかし今回「OM-1」に別売りで用意されている充電器「SBCX-1」は2本差し仕様。バッテリーと充電器がセットになっている商品があるのだけど、マップカメラ価格で21,780円(税込)。意外と高額なんです…^^;

カメラ市場は値上げの動きが出てきており、買えるモノは今の内に購入しておいて損はないし、バッテリーやアクセサリー類は一度在庫がなくなると少し待つ必要があるモノもあるだけに検討中です。


OMデジタル 製品紹介 : OM SYSTEM OM-1

OMデジタル 製品紹介 : バッテリー充電器 BCX-1

Amazon : 唯一無二、新しい世界へ。OM SYSTEM OM-1登場

コメント